お知らせ
2009年2月6日に開設30周年記念に特設コーナーを設けましたが、スライドショーの期限が切れて表示出来なくなりましたので記事を非表示にしました。
2013.03.14 管理人:マクノスケ
カテゴリー
記事一覧
最近のコメント
pictlayer
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
DVD解説その1・マクノスケ
pege-14

20080331-01.jpg

DVD-3370.jpg
テキスト・マクノスケ

1978年から79年に掛けて放映された「SF西遊記スタージンガー」ですが、実は今までに一度もソフト化されたことがありませんでした。FCとしては、2002年にネットに活動の場を移し、掲示板などで会員同士のコミュニケーションを図っていたのですが、そこでも「スタジンソフト化」の話題が尽きることはありませんでした。
翌2003年は、放映から25周年と言う事もあり、解説本の執筆を依頼されている方の噂も耳に入ったりして、DVD発売の期待も高まりましたが、結局販売される事なく過ぎ、次は30年かと淡い期待を寄せていた昨年(07年)の10月、東宝ビデオさんよりDVD発売のメールを戴きまして、FCではみな狂喜乱舞(!)

それから少し経って、東宝ビデオさんからDVDに特典として付くグッズ静止画像のコーナーにネットで掲載している画像の使用を求めるメールを戴き協力する事になりました。最初はファンクラブの「スタジングッズ」のコーナーにある数点の画像を提供するだけだったのですが、私の方で他にも手持ちのグッズがある事を連絡すると、そちらも載せて下さると言う話になり、実家に眠っている時計や絵本付きカセットテープなどを取りに行ったりして更に10種類くらいのグッズ画像を提供する事になりました。当時は作品だけ見られれば良いと言うスタンスだったので、グッズはそれ程持っていなかったのですが、その僅かに持っていたグッズがこのような形で役立つとは夢にも思っておりませんでした。また私の他にもFCへとグッズの画像を提供してくれた会員のみなこさんやなみ蔵さんには、心から感謝したいと思います。
グッズ掲載に当たっては、実際にDVDに収録された画像の他にも何点かあったのですが、製造元が不明なものに関しては版権がクリア出来ているか確認出来ないため、掲載不可になったものもあった事を付け加えておきます。

こうして東宝ビデオさんとやりとりする途中で「BOXⅠ」が今年(08年)の1月25日発売されました。
このDVDは同時に発売になった単品(12話ずつ収録・画像下記の3点)の1から3を1BOX(画像左上)にまとめたもので、単品3本の他に16P解説書付設定資料画集が封入されております。つまりBOX購入者の特典は3本を入れたBOXとこの解説本のみなのですが、この解説本(STAR FILE)がかなりのお宝物!!BOX-1には企画書(写真入り)からメインのキャラクター解説、ゲストキャラクター&スペースモンスター名鑑と名打った各話のスタッフとゲスト声優さんの紹介がその回のゲストキャラのカラー画像とともに(ないものはキャラ表から)掲載されているのです。「ロマンアルバム」すら出なかった「スタージンガー」の究極の資料集と言えるでしょう!!→次のページに続く
画像はクリックで拡大表示されます。

20071115-02.jpg  20071115-03.jpg  20071115-04.jpg


関連記事

ギャラクシー08.04(Vol.27) | 2008/03/14(金) 18:01 | | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。